本文へ移動

素形材産業会長会

素形材産業会長会について

素形材産業会長会開催の経緯

経済産業省幹部と素形材産業界首脳が意見交換を行う場として、平成20年2月に財団法人(当時)素形材センター主催で、素形材関連工業会の会長を構成メンバーとした「素形材産業懇談会」を行っていました。(同会合は平成21年10月までに6回開催)。

会合はいったん中断いたしましたが、人口減少、高齢化、少子化という国内市場の縮小トレンドの中、第四次産業革命という新たな環境変化が訪れ、より一層将来の産業構造の形がどうなるか不透明な状況の中、素形材産業の最新動向や将来に向けた取組のあり方について個別業界単位の枠を超えて情報共有、意見交換を定期的に行う場を設けることは改めて重要になっているとの考え方のもと、「素形材産業懇談会」と同様のメンバーで、経済産業省製造産業局長以下同局幹部の方々に参加していただく「素形材産業会長会」として再開しました。
同会合は、原則年2回、平成28年10月以降、令和元年1月までに計6回開催いたしました。

その後、新型コロナウイルス感染症拡大等の影響もあり、一時休止しておりましたが、令和5年12月に再開しております。

◆参加団体(16団体・50音順)
 鋳型ロール会
 一般社団法人日本金型工業会
 一般社団法人日本金属熱処理工業会
 一般社団法人日本金属プレス工業協会
 一般社団法人日本工業炉協会   
 一般社団法人日本ダイカスト協会
 一般社団法人日本鍛圧機械工業会
 一般社団法人日本鍛造協会
 一般社団法人日本鋳造協会
 一般社団法人日本鋳鍛鋼会
 一般社団法人日本バルブ工業会
 一般社団法人日本マグネシウム協会
 日本木型工業会
 日本金属継手協会
 日本ダイカストマシン工業会
 日本粉末冶金工業会

直近の開催概要

素形材産業会長会を開催しました(令和5年)

令和5年12月5日(火)、経済産業省において、素形材産業会長会を開催いたしました。経済産業省製造産業局の関係者、素形材関係業界16団体(※)が参加し、国内外のビジネスの最新動向と課題、2030・2050年を見据えた素形材業界の将来像等について意見交換を行いました。

 冒頭、経済産業省から、素形材産業を巡る動向や経済安全保障に関する取組など最近の施策動向について説明がありました。

 素形材関係団体からは、以下について発言が行われました。
 ・取引適正化の更なる推進や人材確保・育成に関する取組
 ・自動車のEV化など外部環境変化に伴う対応
 ・GX、DXを含む新たな技術導入や海外展開に向けた課題、支援 等

 上記に対して、経済産業省からは、今後、素形材産業会長会などの会議を通じて、素形材業界が抱える課題を整理し、議論を深めていく旨の発言がありました。

※素形材関連団体(50音順)
鋳型ロール会、素形材センター、日本金型工業会、日本金属継手協会、日本金属熱処理工業会、日本金属プレス工業協会、日本工業炉協会、日本ダイカスト協会、日本ダイカストマシン工業会、日本鍛圧機械工業会、日本鍛造協会、日本鋳造協会、日本鋳鍛鋼会、日本バルブ工業会、日本粉末冶金工業会、日本マグネシウム協会
計16団体
一般財団法人素形材センター
〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-8機械振興会館301号室
TEL.03-3434-3907
FAX.03-3434-3698
TOPへ戻る